何のために働くのか?子育て・仕事・不妊治療もするかも

共働き子育てや、仕事について考えたこと、2人目の不妊治療について書いていきます。

1.出産直後-⑤5日目、奇跡のアイテム登場!5日ぶりにまともに座る

 産後5日目を迎えた頃。私はまだ入院していました。

 産後の経過に問題が無いお母さんは退院し始める時期です。

私にも赤ちゃんにも、経過という意味では特に問題は無かったのですが、まあ、開陰の痛みなどもあり、5日目も入院し、6日目に退院することになりました。

 

奇跡のアイテム

そうそう、この日、とある発見で生活状況が格段に改善したのですよ!

その発見とは…。

 

U字クッションの空いている部分を後ろ向きでは無く前向きに使うこと!

f:id:baby-waiting-blog:20200620152446j:plain

です。

私、U字クッションって、痔の人向けで、空いている部分は後ろ向きにして使うものだと思い込んでいたんですよ!

病室に置いてあったU字クッション…、空いている部分を後ろ向きにする普通の使い方をして座っても、お尻が切れているわけでは無い(少しは切れていたとは思うのですが…)私はその恩恵を受けることは無く…、使わずに放置していました。

ふとしたきっかけで、クッションの空いている部分を前にして座ってみるとあら不思議!

ほとんど痛まずに座れたんですよ!

ああっ!座れるって素晴らしい!!!

座れなかった期間の生活

 開陰で13針も縫われてしまい、座ったり歩いたりすると、もの凄い痛みが伴った私は、授乳も含めてほとんど横になってやりすごしていました。

そして、書類を書いたり、何かしないといけない時は立って作業していたんですよ!

歩くと痛いので、病室に着いてた机の前に立ちつくして書類を書いてました。

baby-waiting-blog.hatenadiary.jp

食事の際も同様で、寝ながら食べはできなかったので、机の前に立ち尽くして食べていました。。。

でも、そんな食べ方しても、食べにくいしであんまり美味しく感じられないんですよね…。当然疲れてくるので、ゆっくりすることもできません。

出産3日目の夕ご飯で牛肉のご馳走が出たのですが、全然食べた気はしませんでした。もったいない…。

出産する病院選びの際、『フランス料理が出るセレブ病院がいい!』とか思っていた自分を思いとどまらせてくれた家族に心から感謝するような状態でした。

https://baby-waiting-blog.hatenablog.com/entry/2019/12/17/210100?_ga=2.239414278.482204483.1592631723-1899647120.1571995393

 ※↑不妊治療のことを綴った私の別はてなブログの該当記事です。

でも、U字クッションさえあれば大丈夫!

退院前日にして、私のQOL(Quolity Of Life)ならぬ、QOHL(Quolity OF Hospital Life)は一気に改善しました!